PEARL KINDERGARTEN
未就園児クラス

【0-1CLUB】ファーストサイン

まだまだ暑い毎日ですが、朝晩は、どこか夏の終わりの気配を感じられるようになりました。八百屋さんでは少しずつ、秋の果物が見られるようになってきました。お買い物の時、一緒に季節を感じてみてくださいね♪

さて、本日は0-1CLUBのファーストサインクラスに4名の元気なお子さんとママが遊びに来てくださいました♪月齢が近く、なんだかみんな積極的☆★思い思いに歩いたり、ハイハイしたりしながら、お友だちと触れ合い、時にはお友だちのママにも甘えてみたりと、和やかな雰囲気で行われました♡

お家の中で、ずっとお子さんと向き合ってると煮詰まることも多くなりますよね。同時に心配事も余計に増えていってしまうのではないでしょうか。コロナ禍で集える場所に制限があると思いますが、外の世界に触れた時のお子さんがどのように過ごすのか…ぜひ機会があれば、外の世界の我が子とも過ごしてみていただきたいです♡お友だちを少し意識して興味を持ってみたり、嬉しくて積極的に近づいてみたり♡いろいろな姿が見られると思います♡

力加減がわからず叩いてしまうことや、物を奪ってしまうこともあるかと思いますが、全部、関わり方を知らないだけなので心配する必要はありません♪ひとつずつ丁寧に、お友だちとの接し方を教えてあげてください♪お友だちと関わりたい、触れてみたい、遊んでみたい!たくさんの意思があるのですよね。これら全てコミュニケーション♡この気持ちはどこから育まれるのか…

ママとのやりとりの中から生まれます♪

ぜひ、おうちで、気持ちを汲み取りながら、伝えながら、心と心でコミュニケーションをとってみてください。『ママがわかってくれた!!』という幸せな気持ちの積み重ねが、外の世界へ出ていく時、安心となり、踏み出す勇気になります。そして、コミュニケーションが楽しいという気持ちに繋がり、外の世界でも、コミュニケーションを楽しむことができます。

おうちで「おいしい」とサインで伝えてくれるようになりましたと、嬉しいエピソードを伺いました♪そうすると、あら不思議。クラスでのママとの新しいサインタイム。おててが動く動く♪話したい気持ちがおててに表れていて、伝えたい気持ちが伝わる!その気持ちがとても大切ですよね☆そしてその時、お子さんのお顔を見つめる時のママのお顔が、とーっても素敵♡これがサイン育児の良いところ♪愛おしいと思う瞬間がたくさんあるように、お手伝いできたらと思っています。

ご飯の時間、寝る前…少しの時間で良いので、ぜひ取り入れてみていただけたら嬉しいです。

ぜひ、また遊びにいらしてください☆

本日はありがとうございました♪

ADDRESS

  • info@pearl.ac.jp
  • 03-3735-2757

学校法人野村学園 パール幼稚園

〒144ー0031
東京都大田区東蒲田2ー21ー15