PEARL KINDERGARTEN
未就園児クラス

【0-1CLUB】ファーストサイン

11月に入り、寒さが厳しい日も増えて参りました。本日は立冬。いよいよ冬支度ですね。お散歩も寒くなってきますが、落ち葉が、赤や黄色、オレンジに色付く楽しい季節です♪葉っぱをビリビリしたり、ふわふわ舞わせたりしながら、暖かい時間帯にお散歩を楽しんでみてくださいね♪

本日の0-1CLUBは、久しぶりのファーストサインクラスの開催となりました。

サイン育児は、お子さんが大きくなってからも愛おしく感じることができる…♡振り返った時にその記憶がとても温かく、涙が溢れそうになる…♡そんな素敵な時間です。

サイン育児とはどんなものなのか、実際の様子を見ていただきながら、イメージを膨らませていただき、いざ、実践へ☆

目が合う合うーー♪ママが何を伝えてくれているか、一生懸命見て、聞いて、インプットしています◎1歳頃のアウトプット期が楽しみです♡

 

育児記事や育児本には必ずと言っていいほど載っている【自己肯定感】というワード。高めるってどうするの?どうしてあげたらいいの?と考えると、難しいのですが、サインを使ってたくさん話しかけること、気持ちを汲み取って代弁してすること、選択肢を与えていくことは、自己肯定感を高めていきますし、お子さん自身の尊重に繋がっていきます。サイン育児に出逢うと、それは難しいことではなく、自然と生活の中に取り入れていけるようになるのです☆そしてそれは、お子さんにとってもママにとっても、日々が楽しくなることに繋がっていきます。ご家庭で少しずつ、取り入れていただけたら嬉しいです。

 

サインレッスンのあとは、ママたちはティータイム♪そして赤ちゃんたちは…わくわくタイム☆??お友だちを追いかけてハイハイ♪ごろごろしながらお友だちを観察…。触れ合っていなくても刺激だらけの貴重な時間★手が出てしまわないかしら?何かしてしまわないかな?と、ドキドキしてしまうかもしれませんが、それも赤ちゃんたちにとって大切な経験です。皆さんで温かく見守りながら、過ごしていけたらと思っています。

お子様とのコミュニケーションが、育児が、少しでも楽しくなったら嬉しいです。愛おしくてたまらない姿に出会えますように♡

また遊びにいらしてください。

ありがとうございました☆★

ADDRESS

  • info@pearl.ac.jp
  • 03-3735-2757

学校法人野村学園 パール幼稚園

〒144ー0031
東京都大田区東蒲田2ー21ー15