PEARL KINDERGARTEN
未就園児クラス

【0-1CLUB】ファーストサイン

いよいよ梅雨が本格化。今日は気温もグッと下がり冷え込んでいますね。雨の季節はどうしても、お家で過ごす時間が多くなります。そのような日をぜひ、『たくさんコミュニケーションとれたなぁ♪』と思える1日に♡ファーストサインを知ると、それができるかもしれないです♪

 

本日はチームboys!!!雨にも負けない、元気いっぱいな男の子の赤ちゃんとママにお越しいただきました。

はじめは、体を使ってリズム遊戯でリラックス♪そしてお母様方には、赤ちゃんの気持ちになっていただくゲームをご用意しました。いかがでしたか??伝えたいけど伝えられない赤ちゃんの気持ち、言ってることがわかるようでわからない赤ちゃんの気持ち、感じていただけましたでしょうか??

赤ちゃんにはたくさんの気持ちがあります。それを汲み取って代弁することは、実は赤ちゃんが産まれた瞬間から、ママは自然にしていること★それを大きくなってもずっと意識して、サインとして感じ、またサインとして伝えていっていただくことでコミュニケーションを取り、「可愛いなぁ♡愛おしいなぁ♡」という気持ちをたくさん感じ、お子様にたっぷりの愛を伝えていただきたいなと思っています。

ママがサインでお話すると、声を出したり、ママのお顔をじーっと見たり、、たくさんのサインで応えてくれていました◎お母様方も、それに対してたくさん声をかけてくださり、とっても素敵なコミュニケーションタイム♪お子様との日常でよくあるシーンですが、表情、声、何か違って感じられたのではないでしょうか♡?

コロナ禍での育児は、ママ同士も、赤ちゃん同士も関わりが少なくなっていますよね。赤ちゃんたちにとっても、自分以外の赤ちゃんの存在によって経験できることがたくさんあります♡本日も、お友だちのことが気になって、手を伸ばしてみたり、近くに行ってお顔をじーっと見てみたり…時にはちょっとビックリしてしまったり。素敵な関わり合いがたくさんありました♡

我が子を愛おしく思って、お母様同士でたくさんお話して、楽しんでいただける時間になっていたら嬉しいです☆★最後はねんねタイムになってしまい、皆様赤ちゃんを抱っこして、立ったままでのティータイムでしたが…これも今しかできない『ママあるある』の愛おしい時間…♡ですね♪

 

またぜひ遊びにいらしてください♪

本日お会いできなかった親子様も、またぜひお会いできたら嬉しいです★

本日はお足元が悪い中、ありがとうございました。

 

 

ADDRESS

  • info@pearl.ac.jp
  • 03-3735-2757

学校法人野村学園 パール幼稚園

〒144ー0031
東京都大田区東蒲田2ー21ー15