本日は春を感じられる暖かい日となりました。道端では河津桜や菜の花が咲き、お子様とお散歩するのが、より一層楽しい季節ですね♪
その心地の良い本日、前回に引き続きお一人の妊婦さんと上のお子さんがいらっしゃってくださいました♪
「産後のイメージをつけよう」をテーマに、沐浴の方法や産後の育児についてお伝えします。今回いらした妊婦さんはお二人目ということもあり、前回の沐浴を思い出してもらいながら、赤ちゃん人形を使って実際にお風呂に入れてもらいました。
もちろん、慣れた手つきでササッと入れてくださいました♪さすがです。
難しい手順などはなく、1番はお顔、最後にお下を洗う事だけ守って頂ければOK!
沐浴の目的は体を清潔にしてあげることが1番ですが、それ以前に赤ちゃんと沐浴を行っているお母様やご家族がコミュニケーションを取りながら楽しく行うということ。
また、初めての産後にはなかった、上の子の存在。もちろん、場を和ませて楽しませてくれるのですが、赤ちゃんを沐浴後に拭くタオルを遠くへポーンッ!「うん、うん。きっとこういうことも想定されるよね。」と、第1子の時とは違う環境もイメージして…。
「忘れていたこともあったので、久しぶりに出来て良かったです。」とのありがたいお言葉を頂きました。
妊娠中から産後のイメージをつけるのは難しいことではありますが、1つ1つ実際に行ってみることで必要な準備が見えてきます。
皆さんもぜひ、赤ちゃんとの生活をイメージするために足を運んでみませんか?
初めてご出産される方だけでなく、第1子・第2子ご出産予定の方、これから妊娠をお考えの方もお待ちしています♪