PEARL KINDERGARTEN
未就園児クラス

0-1CLUB【ファーストサイン】

少し汗ばむくらいでしたが、気持ち良い秋晴れの1日でしたね。

もうすぐ十五夜です。今はまだ半月くらいですが、当日には晴れて、綺麗なまんまるお月様が見られると良いですね♪                「まんまる、ピカピカだね!」「月面は何の模様に見えるかな?」など、夜空を見上げて、ぜひご家族で会話を楽しんでみてください☆

本日は久しぶりのファーストサインクラス♪   ちょっぴりドキドキのお顔で、2ヶ月から7ヶ月の可愛い赤ちゃんとママにお越しいただきました。

ころころねんねのおともだち、ママのお顔をしっかり見て、「ママは私に何をお話してくれているんだろう??」と一生懸命に聞いて、声やお顔で気持ちを伝えてくれていました。だんだんと慣れて、たくさん笑顔も見せてくれました♡

月齢が小さい頃から、ママとコミュニケーションを取って、ママの言葉を聞くということが日常になる…

これは【聞く力】を育む土台となります。

ママが、まだおしゃべりのわからない小さいお子様への伝え方を知って、楽しく育児に取り入れると、赤ちゃんも楽しみながら自然と「聞く」ということが意識付いていきます。たくさんの言葉のシャワーを浴びて、楽しみながら、ぐーんとチカラがupするなんて、とても嬉しいですよね♡

ファーストサインには、そんなメリットがあります。

「全く知らない世界で、新鮮でした。」と、お言葉を頂戴しました。

前回いらしてくださったお母様から、

「サインで気持ちを伝えてくれるようになりました!!」

と、とても嬉しいご報告も♡夏休み中で一緒に来てくれていたお姉ちゃんも、園内で会うとすぐに、「おててでお話してくれてるんだよー♪」と少し恥ずかしそうに教えてくれました。

家族の絆が深まっていますね♡

 

 

ファーストサインを知ると、今までの触れ合い遊びが、また違って感じられます。赤ちゃんのいろいろなお顔を知ることができます。

これならできそう!取り入れてみたいな♪と思ったものから少しずつ、楽しんで生活の一部にしていっていただけたらとても嬉しいです。

またぜひ遊びにいらしてくださいね☆

本日はありがとうございました。

ADDRESS

  • info@pearl.ac.jp
  • 03-3735-2757

学校法人野村学園 パール幼稚園

〒144ー0031
東京都大田区東蒲田2ー21ー15