パール幼稚園の三大行事の一つである音舞台を無事に終え、1週間が経ちました。
今年は例年とは異なる対応も多く、保護者の皆様におかれましては沢山のご理解とご協力を承りましたこと、改めて感謝申し上げます。
無事に開催することができたおかげで、私達もとても良い時間を過ごすことができました!
今週は音舞台を終えて…ということで、想い想いに思い出を絵に描いてみました☆
自分が演奏した楽器の絵を描くお友だちや
曲のイメージに合わせてイラストも交えたり…
自分が任された係のお仕事を描いたり…!
(こちらは曲名が書かれたボードを運ぶ係♩)
中には客席から見た自分のクラスの様子をイメージして描くお友だちまで!
子どもたちの絵を見ていると、それぞれに刻まれた思い出は様々なんだなと伝わりますよね。
また、絵を描いた後になにが楽しかったかを発表してもらったところ、「〇〇が楽しかった!」と曲名を挙げるだけでなく、「曲中で先生と目を合わせて演奏できたことが楽しかった♩」と言ってくれたお友だちも!
音舞台を行うにあたり大切にしたいと思っていることや子どもたちに伝えてきたことをちゃんと理解し意識してくれていたこと、伝わっていたことがとても嬉しく感じました。
そして発表自体もこれまでより大きな声ですることができ、任された楽器を全うすることで自信がついたように感じられました。こんな姿もまた、パール幼稚園だから…身につけられる姿であると思っています。
音舞台で得られた学び、想い、自信…をここで途切らせることなく今後に繋げることができるように、また来年の音舞台への期待も膨らませられるように子どもたちとの日々を大切に積み重ねて参りたいと思います♩