春の気配がしたのも束の間、冬の寒さも見え隠れする今日この頃、パール幼稚園では今年度を終えました。
入園・進級からあっという間に年度末。時間の流れは早いものですね。
クラスの子どもたちを見ていると、今のクラスで過ごす時間がとても惜しくなり何だか寂しさを感じるとともに、子どもたちの成長を嬉しく思います。
毎日同じ場所で過ごし、時にはぶつかりあい、時には助け合ってきたクラスの子どもたち。
最初はお互い探り探りで接していたのではないでしょうか。
子どもたちから、「あの子の名前なんだっけ?」ということもしばしばありました。
ですが、さすがの子どもたち。
コミニュケーションをとることが上手ですよね。あっという間に距離を縮めてしまいます。
しかし、仲良くなる手段は言葉だけではありません。
時には何も言わずとも自然に一緒にいるような姿も見られ、
今では、「〇〇ちゃんは〇〇が好きなんだよね!」と自慢気にお話ししてくれる姿も見られるほど仲が深まりました。
日常の中で子どもたち同士の関わりを身近に見ていて、
”あの子がいるからうちの子も育つ”
育ち愛を強く感じることができた1年となりました。
そして、そんな仲間と過ごした1年間は、子どもたちにとってたくさんの壁を乗り越える糧となるはずです。
次のステージでもキラキラ輝く子どもたちの姿を楽しみにしています!
1年間、たくさんのご理解とご協力ありがとうございました。