PEARL KINDERGARTEN
パール幼稚園

継続はチカラなり☆

気温も下がり、雪がちらつく地域もあるようですね。

幼稚園では冬休みの預かりが始まりました☆

子どもたちは寒さに負けず、日向ぼっこをしたり、砂場あそびをしたりして元気に遊んでいます♪

さて、預かりでも継続しているのが「朝の会」「サーキット」です。

毎日の積み重ねで聞く力や集中力、様々なことに挑戦しようとする気持ちが身についています☆

それは「朝の会」だけではなく製作の時や遊んでいる途中に先生が話を始めた時も同じです。

幼稚園ではどんな時でも誰かが話始めたらすぐに目を見て話を聞くように伝えています。

これも日々の積み重ねですね☆

また、終業式の日には、継続することの大切さを子どもたちに伝えました☆

着替えやごはん、出かける準備…

ご家庭だとついつい「できな~い」「やって~」と甘える姿も時にはあるのではないでしょうか。

そんな姿に「しょうがないなー」とすぐに手伝ってしまってはいませんか?

 

子どもたちは幼稚園生活を通して様々なことに挑戦し、できることもたくさん増えています☆

今までできていたことも期間が開いてしまうとできなくなってしまうこともあるかもしれません…。

せっかくできていたことができなくなってしまうのはもったいないですよね。

 

お子様の甘える姿に負けてしまいそうになるかもしれませんがそんな時には大人から「これはやるからこっちをお願いしてもいい?」とお手伝いをお願いしてみるのもいいかもしれませんね☆

 

大好きなパパやママのお願いには子どもたちは張り切って応えたいものです♪

お手伝いも継続することに意味があります。

継続することで習慣となります。

 

夏休みと同様に年長クラスは5つ、年中クラスは3つ、最年少・年少クラスには1つお手伝いをするように子どもたちにお願いをしています。

 

冬休みが終わっても継続してできるようなお手伝いをお願いしてみてはいかがでしょうか?

ADDRESS

  • info@pearl.ac.jp
  • 03-3735-2757

学校法人野村学園 パール幼稚園

〒144ー0031
東京都大田区東蒲田2ー21ー15