PEARL KINDERGARTEN
パール幼稚園

窯焼き⭐︎

寒くなったかと思えば暖かくなったりと急激な気温の変化に体調を崩されませんようお過ごしくださいね。

 

さて、今年もこの時期がやって参りました!!

そう、窯焼きです⭐︎

 

寿工業さんと担任の先生の説明を聞き、1人1つずつ粘土をもらいます。

本物に触れることの出来る時間。

袋から粘土を出すと、「つめたーい」や「きもちいい♪」など感触を楽しみながら子どもたちは全体重をかけて、小さな手で張り切って伸ばしていきます⭐︎

しかし伸ばしすぎてしまうと薄くなり、焼いた時に割れてしまいます。

基準となる大きさの丸の上に置き、「このぐらいでだいじょうぶかな?」と先生と一緒に何度も、確認しながら少しずつ伸ばしていきます♪

最後は真ん中に手形を押し、周りに粘土ベラで模様をつけます。

力を入れすぎてお皿の向こう側が見えてしまう子も…(笑)

そして出来上がったお皿の裏には、先生たちが想いを込めてPEARLのハンコとクラス、名前を掘っていきます。

出来上がったお皿は、クラスで乾かして色が変わっていく過程や固まった時のパリパリとした感触も楽しみの一つですね!

その後、寿工業さんに素焼きをしていただき、1月には好きな色を選んで色付けをします♪

子どもたちの記憶に残る素敵な1日となってくれていたら嬉しいです。

どんなお皿が出来上がるのか完成が楽しみですね♪

ADDRESS

  • info@pearl.ac.jp
  • 03-3735-2757

学校法人野村学園 パール幼稚園

〒144ー0031
東京都大田区東蒲田2ー21ー15