PEARL KINDERGARTEN
パール幼稚園

なぜ?を大切に☆

 

 

最近はいいお天気の日が続いていますね!

園庭では子どもたちが元気いっぱい遊んでいる姿が見られます。

 

さて、今日はプライマリークラブ(学童クラブ)についてご紹介します!

プライマリークラブでは、工作や絵画、体操やゲーム大会など様々な活動を毎日日替わりで行っています。

その中でも子どもたちに人気の活動がサイエンス♪

サイエンスでは、小学校の理科の授業で行う実験等を取り入れ、子どもたちが楽しみながら学べる時間となっています。

先日のサイエンスでは、水と油が反発する性質を利用して、水と油の中に発泡剤を入れるとどんな反応が起こるのか?という実験をしました。

反応が起こるまでの間、「何も起こらないよ~!」「この後どうなるの?」など子どもたちの会話の中には「???」がいっぱい。。。

 

しばらくすると、水と油の中に入れた発泡剤から泡が…!!火山のようにぶくぶくと舞い上がってきました。

「不思議~!触ってみたい!!」「面白い♪」と興味深々の子どもたち(笑)

 

徐々に舞い上がっていた泡も落ち着き、最後には油と泡よりも重い水、次に油、最後に泡が重なり三層の綺麗なグラデーションが出来上がりました☆

最後までどうしてこうなるのかな?と興味と好奇心を持ちながら、参加してくれた子どもたちでした♪

 

これからもプライマリークラブでの活動を通して、子どもたちのなぜ?を大切にし、自分で考えていくことで新たな発見や学びに繋がるよう導いていきたいと思います。

 

ADDRESS

  • info@pearl.ac.jp
  • 03-3735-2757

学校法人野村学園 パール幼稚園

〒144ー0031
東京都大田区東蒲田2ー21ー15