パール幼稚園

Head Lines

2017.06.21
【BABY PEARL】第3回お知らせ
2017.06.09
7月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.05.31
【0-1CLUB】6月のご案内をアップ致しました!
2017.05.19
6月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.05.12
【0-1CLUB】5月のご案内をアップしました!
2017.05.08
5月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!

ファンが生まれる幼稚園

2017/06/23
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】成長速度
今週は、参観WEEKということで、多くの保護者の方々、ご家庭の皆様にご来園いただいたようです。参観中のルールにもご協力いただきまして、ありがとうございました。4月からの2ヶ月間で、一番の成長が目に映るのは年少児ではないでしょうか。もちろん、年中児、年長児でも、きちんと見れば成長は目に映るものですが、パール幼稚園にいるのだから「できて当然!!」。そのような色眼鏡が邪魔となることもあります。年中児は集団への芽生え。年長児は集団への帰属。集団生活だからこそ身につくものがたくさんあるのです。一方、覚えてこなくていい言葉・・・覚えてほしくない遊び・・・特にお母様方が頭を抱えるようなことも多くあります。男の子は想像がつかないことをやってくるものです。お母様方からすれば未知の世界観や出来事ばかり・・・・・なんてボヤキも耳にしますが、女の子は女の子で、デリケートが故に、段々と気難しくなってくることもあります。お母様方からすれば、子どもは、皆、異性と同性。当たり前の話ですが、一人の人として接していくことがいいのかとも。集団のなかでは、これからも成長速度は加速します。
2017/06/22
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】採用説明会
平成29年6月25日(日)学校法人野村学園 パール幼稚園・BaBy Pearl Nurseryの採用説明会を開催いたします。この採用説明会ですが、新卒で幼稚園教員希望の方、保育所の保育士(正規保育士・パート)、幼稚園側のフリー(パート)を希望する方も要するに既卒の方々も参加可能です。保護者の方々でもお手伝いをとお考えいただいている方、参加可能です。ご都合つけてご参加ください。

Category

  • 2017.06.23 Fri
  • BaBy Pearl

人気の〇〇!!

人気の〇〇!!

ナーサリーにあるテラス。ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・こんなスペースもあるんです! ジャン!大きな窓ガラス。小さな階段・・・給食を作っているPキッチンの様子を、実際に子どもたちの目で見ることが出来るようになっています。テラスに行くたび、必ず登るほど子どもたちにとって大人気の場所。「今日の給食は、魚だね!」「なんか作っているねー」と興味津々!!もちろん!ベリルさんだけでなく、ルチルさんも窓ガラスにペタッ。真剣な眼差しで見ていますよ♪給食の時間にはこんな会話も・・・ 子ども 「あっこれ!さっき作ってたやつだー!」先生  「そーだよー。みんなの為に作ってくださったから感謝して食べるんだよ。」子ども 「はーい!(パクッ)」嫌いな食べ物でも一口挑戦する姿が!! 自分の口に入るまでの過程を、実際に目にすることで、食べ物への興味が生まれます。食べる前にする「いただきます。」、食べ終わったら「ごちそうさま。」 食べ物に対して、作ってくださった方に対して、関わってくださった全ての方に感謝の気持ちを込めて行う挨拶。 まだまだ意味が分からずに挨拶をしている子どももいますが・・・Pキッチンの様子を見ることが出来る特別な空間!毎日子どもたちに感謝の気持ちが持てるよう、伝えていきたいと思います!是非、お帰りの際には、お子様と一緒にPキッチンを覗いてみてくださいね!

  • 2017.06.23 Fri
  • パール幼稚園

2つの空気・・・

2つの空気・・・

今週、パール幼稚園では活動参観weekを行っていました。 月曜日から始まりましたが、どのような様子だったでしょうか・・・? ちょっぴり覗いてみましょう☆ まず、朝の会。 静かな音を聞き・・・腰骨を立て・・・足を揃える・・・ 子どもが集中し考える時間が多く詰まっていて、先生を見つめる視線はまさにキラキラ! そんな視線や静かな空気を感じることができます! そしてサーキット。 「位置について・・・用意!・・・」と構える姿勢。 跳び箱に向かう眼差し。 返事。 応援の声。 どれも集中した熱い空気です! 思わず涙が出てしまうような嬉しい場面に出会えることも。 私たちも、子どもが輝く瞬間や、やる気に満ち溢れる瞬間が大好きです! もちろん、園庭で友だちと夢中になって遊び回る姿も! パール幼稚園で子どもたちが作り出す様々な空気・・・ ありのままの姿だった・・・と言いたいところですが、大好きなお母様やお父様が見に来てくれたことでいつもとちょっぴり違った姿だったかもしれませんね(*^_^*)次回の活動参観weekは2学期ですが、さらに成長した子どもたちの姿♡と私たちの姿♡を見せられるようにしたいと思います!乞うご期待☆☆☆

  • 2017.06.19 Mon
  • Pre-School

【0-1CLUB】Babyマッサージ

【0-1CLUB】Babyマッサージ

昨日の雨から一転、本日はいいお天気で洗濯日和でしたね☆本日のBabyマッサージは午前2ヶ月~6ヶ月午後6ヶ月~12ヶ月  のBabyちゃんでした。初めてでママたちもドキドキしている様子。そんな気持ちはBabyちゃんに伝わってしまうもの・・・ママたちにもリラックスして参加していただけるように、すこ~し身体を動かす時間も設けています。Babyマッサージも段階を踏んでゆっくりと。いきなり服を脱がせてびっくりしないように、今から楽しいことが始まるよ~!という想いを込めておうちでも簡単にできるふれあいあそびを行います。歌のリズムや音程はなんでもOK!ママオリジナルの歌でおうちでもふれあいあそびにチャレンジしてみてください☆☆Babyマッサージ中もにも言えることなのですが、Babyちゃんとアイコンタクトを取りながらたくさん話しかけることがとっても大切です!まだ赤ちゃんだからこちらが何を言っているのか分からないはず。・・・と思いがちですが、実は、相手の言っていることをかなり理解しているようで、言葉のトーンや表情からママの気持ちや感情をくみ取っているのです。お食事中なら、「おいしいね♪」「にんじんがお口に入るよ~」お散歩中なら、「車が走っているね」「お花も咲いているね」おむつ替えののときは、「おしりキレイにしようね~」など上げるとキリがありませんが、たくさん、たくさん、話しかけてあげてください♪そうすることで、Babyちゃんとママの絆が深まります。ですが!四六時中話しかけなければならないということではありません。ママがBabyちゃんとお話ししていて心地よいのが一番☆リラックスして楽しい時間を過ごしていきましょう♪明日も暑くなりそうです。水分補給や体温調節をし、熱中症にはお気をつけてくださいね。それではまた来月、お待ちしております。

  • 2017.06.12 Mon
  • Pre-School

【0-1CLUB】miniminiキッドビクス

【0-1CLUB】miniminiキッドビクス

朝は気温が上がらず涼しいかも?!・・・と思っていましたが、やはり日中は梅雨特有のジメジメ、ムシムシした気候。ご飯をたくさん食べて、適度に身体を動かして、元気な体作りをしましょうね♪本日のメンバーは在園児と卒園児にご兄弟がいるBabyちゃんのご参加。2年前、miniminiキッドビクスが始まって間もない頃に、参加してくれたお姉ちゃんの弟君が参加してくれました!ママの口から『なつかしい~』という声が♪子育てをしていると、同じ姿勢になりがちですよね。そんなことが続くと・・・肩こり、腰痛の原因になってしまいます。ストレッチがしたいなぁ・・・身体を動かしたいなぁ・・・子どもとふれあえる遊びが知りたいなぁ・・・miniminiキッドビクスはそんな方にピッタリです♪ぜひご参加くださいね!余談ですが・・・納豆が好き!というBabyちゃんがいたので納豆のお話をすこ~し。外国では、「頭の良くなる食べ物」として有名だそうです。神経伝達物質が作り出され、記憶力や集中力のアップに効果的な食材といわれているんですよ♪大豆は美肌や美髪を保ってくれるそう。ママにもいいことばっかりですね!!この機会に、納豆料理にトライしてみては?☆それではまたのご参加をお待ちしております。26日(月)のご予約にまだ空きがございます。お申し込みはお電話で♪

  • 2017.06.09 Fri
  • BaBy Pearl

何に見える・・・!?

何に見える・・・!?

本日、ナーサリーで見つけたこんな場面!! 大切に持っているこのコルク積み木・・・子どもたちは、何に見立てて遊んでいたと思いますか?? 正解は・・・ 「赤ちゃん」です!! 長方形のコルク積み木を抱きかかえ、「赤ちゃんなの!可愛いでしょ?」「お母さんお仕事だから、ナーサリーさんに行かなくちゃ!」と女の子2人組で遊んでいました! 会話にナーサリーさんも出てきていて、とても現実的!!!!(笑)「〇〇先生、今日もよろしくお願いします!!」と赤ちゃんを先生の元に預けにくる場面もありましたよ! すっかりお母さん気分のようで・・・「あ~、お仕事忙しいわ~。あっち!今度はこっち!」と部屋の端から端までを行ったり来たり(笑)小さなお母さん、とてもキュートでした☆ 見立て遊びも増えていたり、お母さんや先生の真似っこ遊びも増えてきている子どもたち。お友だちと一緒に真似っこ遊びをしていることも多くなってきています!!一人で遊んでいることもまだまだありますが・・・1日に1回は部屋の隅で子ども会議!?というくらいの人数で遊んでいます☆ 真似っこ好きの子どもたち・・・。お母さんの姿、先生たちの姿をいつでもジ~っと見ています!!(笑)いつでも見本にならなくては!!!!

  • 2017.06.08 Thu
  • Pre-School

【0-1CLUB】第1回BABY PEARLキッドビクス②

【0-1CLUB】第1回BABY PEARLキッドビクス②

は、雨が降ったり止んだりの不安定な一日でしたね。体調を崩しやすい時期ですので、お気をつけてお過ごしください。さて本日は、今年度2回目のBABY PEARLでした♪ 前回同様・・・『キッドビクス②』を行いました。今回は、内容についてお話させていただきます!キッドビクスは、親子でふれあいながら楽しい時間を過ごせるプログラムとなっています☆まずはウォーミングアップ!手遊びやカラダ遊びをママと一緒に行い、・・・いい笑顔っ♪みんなで輪になってお顔を見ながら、ハイタッチ!よろしくね☆フラフープ遊びや体操あそび、パラバルーンを使った遊びを行い・・・ママと一緒にだんごむし体操!この体操は、ママたちも筋肉痛!?なプチエクササイズにもなっています☆みんなでたくさん汗をかき、最後にはいい笑顔で「さようなら」!たくさん親子でふれあって、笑いあり・涙ありの1時間半となりました♪ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!☆お知らせ☆さて、第2回のお知らせです!次回は、『なぐり描き』を行います。お知らせをHPにアップいたしましたので、ぜひご覧ください!☆おねがい☆0-1CLUBにご登録いただいたご家庭に、お手紙をお送りしております。イベントにご参加いただくにあたり、れんらくアプリのインストールと利用登録をお願いしております。アプリのインストールと利用登録がお済でないと、イベントに申し込むことができません。今後、BABY PEARLのイベントに参加ご希望の方は、必ずご登録お願い致します。