パール幼稚園

Head Lines

2017.07.05
【0-1CLUB】7月のご案内をアップ致しました!
2017.06.21
【BABY PEARL】第3回お知らせ
2017.06.09
7月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.05.31
【0-1CLUB】6月のご案内をアップ致しました!
2017.05.19
6月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.05.12
【0-1CLUB】5月のご案内をアップしました!
2017.05.08
5月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!

ファンが生まれる幼稚園

2017/07/20
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】Camp2
Campの2日目のスケジュールもお楽しみ会のみとなりました。今日は園長&松原先生&山下先生チームを編成。所謂、飛び込みジャンプに挑戦できそうな男子チーム編成。午前中から男子の飛び込みジャンプの挑戦前に、ライフジャケットでの浮かび方&川の流れの乗り方講習からスタート。怖い!!なんて言っていた男子も・・・空飛ぶ術を覚えたかのように、川の流れにのって浮かぶものだから大はしゃぎ。さて・・・いよいよ飛ぶ込みジャンプのスタートです。まずは、お手本。結果・・・10人くらいかな?挑戦できた男子は。ツボに入ってずっと挑戦してる男子。恐る恐る2度、3度と挑戦する男子。プライド高く・・・仕方が無しに挑戦した男子。自分じゃできないから、放り込んでくれと泣きながら挑戦する男子。チーム編成に入ったのはいいけれど・・・絶対にやらなし男子。挑戦者は勇気を振り絞ってのことでしょう。将来、男ならば・・・勇気を出さなきゃいけない場面に出くわすもの。勇気の振り絞り方は経験から。そして・・・チーム女子の登場!!女は度胸。こういうのって女子は強いものですね。笑魚すくいに真剣な子。石ころ集めに夢中な子。それぞれの遊び方あっての川遊び。真っ赤に日焼けしながらクッタクッタの様子です。本日も夜中にMovieの更新はあると思います。おっさん47歳・・・やっぱり疲れるわ。体調不良のためにお迎えにお越しくださった保護者の方々。遠路、お手数をお掛けいたしました。ありがとうございました。

Category

  • 2017.07.18 Tue
  • Pre-School

【0-1CLUB】minminiキッドビクス&Babyマッサージ

【0-1CLUB】minminiキッドビクス&Babyマッサージ

東京は梅雨明け間近?!ですね(*^-^*)夏のご予定はお決まりですか?暑い日も続いておりますので、体調には十分お気を付けてお過ごしくださいね。さて本日は今年度最後のminiminiキッドビクス、Babyマッサージでした。暑い中足を運んでいただき、ありがとうございます!5月から始まったベビープログラム!たくさんのBabyちゃん、保護者の方々にご参加いただき、嬉しく思います。0歳~の1年間は著しく成長する時期ですね。昨日出来なかったことが、今日出来るようになったり・・・寝返りをしたと思ったらもうずりばいしていたり!!動くようになってくると、ますます目が離せなくなってきますね。『も~!たいへ~ん!!!』・・・なんて思ってしまうこともあると思います。ですが、こんな姿を見られるのも今だけ!です。Babyちゃんと遊ぶとき、授乳しているとき、スマホを触りながらになってませんか??今しかない姿、今しかない成長を一瞬も見逃さないように、Babyちゃんとの時間を大切にしてくださいね。もし何かに困ったり、悩んだり・・・そんなことがあった時にはパール幼稚園のベビープログラムにぜひお越しください♪Babyマッサージとminiminiキッドビクスはcafe timeもあります(*^-^*)子育て経験のある先生や、先輩ママさんとお話できますよ♪気になる方は幼稚園までお問合せ下さい(*^-^*)次回は2学期になります。夏休み中にホームページにアップする予定です!チェックしてみてくださいね。1学期は、たくさんのご参加ありがとうございました。また2学期、ちょっぴり大きくなったBabyちゃんたちにお会いできることを楽しみにお待ちしております!

  • 2017.07.10 Mon
  • Pre-School

【0-1CLUB】Babyマッサージ

【0-1CLUB】Babyマッサージ

太陽キラキラ!洗濯物がカラッと乾きそうな日差しですね。暑い日が続きます。こまめに水分補給をしていきましょうね!さて、本日は午前も午後もBabyマッサージでした。前回初めてで、ちょっぴりドキドキしていたBabyちゃんとママも本日はリラックスして過ごすことができましたね♪ママの不安な気持ちはBabyちゃんに伝わってしまうもの・・・ママもリラックスしてBabyマッサージができるように、身体のコリをほぐしたり、ストレッチなどもBabyマッサージの前に取り入れています♪いないいないばあ大好き!そんな月齢のBabyちゃんもいますね。 『ママが顔を隠した』ということを記憶し、そこにママいるんでしょう(*^-^*)?そこからママ出てくるんでしょう(*^-^*)?『隠れたところからママの顔が出てくる』という期待通りのことが起こるので、その期待感がBabyちゃんにとって面白いのだそうです。ですから、いないいないばあをしてキャッキャと笑う・・・ということは『記憶』と『予測』が出来るようになってきたということになりますね(*^-^*)これも一つの成長☆ちょっとした遊びの中にもBabyちゃんの成長が隠れているんですね!そんな豆知識もこれからどんどん発信していきます♪生まれてからの一年間は成長が著しく、あっという間!月齢が1ヶ月違うだけでも、成長の違いが見られます。寝返りが出来るようになったBabyちゃんは、コロンコロンと寝返りをしたがると思います。その場合はうつ伏せのままでもOK!お座りが好きなBabyちゃんは、お座りでも大丈夫です。ママがBabyちゃんに合わせて動きながら、Babyちゃんの好きな体勢で、2人のペースで2人の世界に入って・・・ゆっくり進めていきましょう!優しく撫でるだけでも大丈夫。お風呂上りに、寝る前に、日中時間が取れたときに・・・などご自宅でもトライしてみてくださいね♪それではまた次回、(2学期の方々が多いと思いますが・・・)皆様にお会いできることを楽しみにお待ちしております。

  • 2017.07.03 Mon
  • Pre-School

【0-1CLUB】第3回BABY PEARLえのぐあそび

【0-1CLUB】第3回BABY PEARLえのぐあそび

今日は一段と暑く、汗が止まらない一日でしたね。本日はゆっくりお休みください☆さて、本日は3階にて、第3回BABY PEARL えのぐあそびを行いました♪朝の会では、絵本を2冊読みました。キラキラなお顔で一緒に掛け声! 体操&今月の歌を歌ったあとは・・・早速、えのぐあそびのスタートです☆大きな紙に、青と水色のえのぐで海を描きます。紙だけではなく、手のひら全体に塗っているお友だちを発見!みんなで思いのままに塗っていきます。そして、海の生き物をクレヨンでぬりぬり・・・これを、えのぐで塗った海に貼っていきます!すると・・・こんな風になりました☆みんなで作り上げた広い海と生き物たち・・・壮観です!そして、もう一つのお楽しみ。トートバッグに足形スタンプを押し、オリジナルのバッグを作りました!作ったトートバッグは、みなさんにプレゼント☆ぜひ使ってくださいね!!最初はえのぐが手や顔やについてしまって泣いてしまう子も・・・ですが、最後には「楽しかった-!」とニコニコ笑顔☆実はえのぐが苦手なお友だちもいましたが、ナント!このえのぐあそびを機会に、克服できたそうです!!!これもまた一つの成長ですね。お子様の成長を、保護者の方々と共有できて本当に嬉しいです♪ 普段なかなかできないえのぐを使った遊びを、お友だちもそれぞれ全力で楽しんでいた様子です(*^-^*)見ている私たちも非常に楽しい時間となりました☆お越しいただいた皆様、ありがとうございました!予定表では、7月11日(火)に第4回の園庭遊びを予定しておりましたが、幼稚園の行事がございますので、9月に開催予定です!ホームページのチェックをお願い致します☆1学期のBABY PEARLにお越しくださった皆様、ありがとうございました☆ 2学期もぜひご参加くださいね♪

  • 2017.06.30 Fri
  • パール幼稚園

スポチャン!?

スポチャン!?

今回はアフタークラスの活動を紹介します。 アフタークラスとは、教育活動終了後の子ども達を預かるクラスであり、他の園でいう延長保育のイメージです。 ある日のアフタークラスに珍しいものがありました。 その珍しいものを見た子ども達は何に使うのかな?と興味津々!! それはなんとスポーツチャンバラセットでした! このセットを使い、スポーツチャンバラ(略してスポチャン)を行いました。 スポチャンって何?と思う方もいらっしゃると思うので、簡単にルールを説明します。 スポチャンとは、やわらかい剣を持ち、防具の面をかぶって行うスポーツです。 相手の体のどの部分に当ててもOK!当てた人が勝ちです。 今年度のアフタークラスでは初めてのプログラムだったので、剣を頭に当てた人を勝ち!という特別ルールで行いました。 子ども達も初めての子が殆どだったので、「やりたーい!」と多くの声が聞こえました。 試合をしているときはみんなで「頑張れー!」と応援しました。 保護者の方も 「チャンバラセットってこういうものなのですね。」 「本当のチャンバラセットを使ったんですね。」 「やっている姿、見たかったです!」 など沢山の声を頂きました! 普段なかなかできない貴重な体験ができた子ども達からは、 「楽しかった!」 「またやりたい!」との声がありました。 今回は特別ルールで行ったので、また通常ルールでも挑戦してみたいと思います。 アフタークラスでは、今後も子ども達がワクワク、ドキドキする活動を行っていきたいと思います。 毎月配布しているカレンダーにアフタークラスの活動内容が載っていいますので、是非チェックをしてみて下さい☆

  • 2017.06.30 Fri
  • Recruit

本物に触れる☆

本物に触れる☆

本日、年長クラスは遠足に行って参りました。 行先は東京○ワー&劇団○季『アラジン』観劇!遠足の目的は『本物の舞台の迫力や表現を皆で感じ、感性が刺激される一日となるようにすること、また園外でのルールやマナーを一人一人が守ることが出来るようにすること』というものでした。子どもたちにとってはワクワクする一日。先生である私たちにとっては、子どもたちが楽しみながらも何かしら学びが得られる一日となるように工夫をする一日です。(もちろん先生たちもワクワクしていますが・・・☆)予め東京○ワーについてのクイズを用意したり、アラジンの物語について少し話しておいたり・・・私たちの準備が万全であればあるほど子どもたちも充実した時間を過ごすことが出来ます。それは遠足だから言えるということではなく、日々の教育活動においても言えることです。子どもたちにとって、どんな一日となるようにしたいのかを明確にしながら過ごすことを大切にしています。このブログを読んで下さっている皆さんも、『今日はどんな日にしたいのか』と心に決めて過ごしてみてくださいね☆最後に・・・東京○ワー、そして劇団○季。それぞれ『プロ』の方々のイキイキとした仕事ぶりを見ていて私も大変刺激を受けました。フィールドは違いますが、負けていられない!そう感じる一日となりました!