• 2017.10.27 Fri

素敵な環境♪

本日は青い空がとても綺麗な快晴でしたね!

さてこれは毎日の教育活動終了後の職員室での一コマです。



各学年の先生で集まり、打ち合わせを行います。
明日の活動、配布物などを確認し、次の日の準備を整える時間です。

ただ!!打ち合わせと言ってもそれだけでは終わりません。
必ずこの時間に先輩の先生は後輩の先生、特に一年目の先生にその日の出来事の中で気になることはないかを聞きます。

例えば、
活動の進め方でうまくいかなかった部分があった
こんなクラスにするにはどうすればいい?
などなど日常の中の疑問や悩みを聞き、それにアドバイスをする時間となってます。


また日常の中で、
こんなことをしたら子どもたちは楽しんでいた
これをしたらクラスの雰囲気がよくなったなど
効果的なことがあった時にも報告をし合います。
お互いに共有することで、先輩から後輩が学ぶことはもちろん、逆に後輩から先輩が学ぶということもあるのです。



いざ幼稚園の先生として働く!
となると不安なこともあると思います。
だからこそ、一緒に考えて一緒に悩んでくれて教えてくれる先輩がいるということは、大きな力になりますよね!
パール幼稚園にはそのような環境が整っています☆




ちなみに本日は、ピアニーの時間を進めるのが得意な先生によるピアニー講座が開かれました♪
常に学べる環境がすぐそばにあるということに幸せを感じた時間となりました!


パール幼稚園

Head Lines

2017.12.26
【BABY PEARL】第10回お知らせ
2017.11.28
【12月・1月】幼稚園見学の日程
2017.11.13
【BABY PEARL】第7回お知らせ
2017.11.06
【0-1CLUB】11月のご案内
2017.10.24
【BABY PEARL】第6回お知らせ
2017.10.20
11月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.10.04
【BABY PEARL】第5回お知らせ
2017.09.11
10月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.09.07
【0-1CLUB】9月のご案内をアップ致しました!
2017.09.05
【BABY PEARL】第4回お知らせ
2017.09.02
【未就園児】本日の未就園児イベント『水あそび』について
2017.09.01
9月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.07.05
【0-1CLUB】7月のご案内をアップ致しました!
2017.06.21
【BABY PEARL】第3回お知らせ
2017.06.09
7月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.05.31
【0-1CLUB】6月のご案内をアップ致しました!
2017.05.19
6月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.05.12
【0-1CLUB】5月のご案内をアップしました!
2017.05.08
5月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!

ファンが生まれる幼稚園

2018/01/15
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】魅力
幼稚園の先生の魅力とは?これからの時代において、どのように説明していくか課題となるでしょう。賃金の面に関しては、保育士との差が新卒で平均200万円。これは到底、敵わないものとなってしまいました。保育士等の処遇改善補助制度とキャリアップ補助・・・保育士の資質を向上させる制度とは思えないものであり、学校法人立私立幼稚園を廃園の危機に追い込む、そんな制度にもなりうるような気がしてなりませんが・・・近頃、思うのですが・・・幼稚園の先生の魅力を説明するよりも、パール幼稚園の先生を魅了するものを説明することが大切であり、このことこそが最大の魅力であると感じています。やりがいや生きがい、報酬を含め人生を豊かにできる場所であり、職場です。ロールモデルとなる人財も豊富で、多様な働き方と多様な働く内容が存在する学園。「働き方改革」は「生き方改革」である・・・そのように宣言する企業も現れています。PEARLという場所においての「働き方改革」は「頑張り方改革」。人生を豊かにするために、学園のある豊かな暮らしの創造です。豊かさを求めて努力することは、人の本来の姿ではないかと思うのです。そのためにはマイナスばかりい目が行っているようでは、豊かさには気がつくことはできないでしょう。「先生!大〜好き!!」そんなシーンこそ、豊かな時間だと思うのです。まさに・・・生き方そのものですね。
2018/01/11
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】その先・・・
例年、1月2日には・・・1日たっぷりと時間を使い未来構想を練ります。そんな遠い未来のことではありません。半年後、1年後、2年先ぐらいまでのことが多いです。学園運営、幼稚園本課、地域振興事業、保育所、学童のこと。細かく細分化しながら考えます。まるで因数分解の難題に取り組んでいるようです。もちろん、ひとりひとりの先生方のことも。長所、短所、性格、やる気などを見据えての人財構想もしています。しかし・・・様々な取り組みを見ていくと、時代の流れとともに陳腐化してしまうものが多いです。新しいことを取り入れるよりも、現行のものを廃止する方が大変な場合が多いですが、陳腐化しないように磨き続けることも難題です。陳腐化しないものを磨き続けるしかない。陳腐化しないものとは?それは、成長をあきらめない園の姿ではないか思うのです。

Category