• 2017.06.02 Fri

こんな視点で!

先日、教育実習についてのブログを更新しましたが、本日は更にクローズアップをして
『責任実習』についてのお話をさせていただきたいと思います。

『責任実習』という言葉を聞くと、実は私は苦ーい経験を思い出します。

学生の頃の責任実習で子どもたちの興味を上手く引くことができず思い描いた通りの時間を過ごせなかったのです。

実際に働くようになってからは、
予め何を準備したらいいのか
どのように導いたら子どもたちがわくわくしてくれるのか
活動を行うことでどんな子どもの姿が予測されるのか
という視点を持ち、『子どもたちに何を掴んでほしいのか』という思いを明確にしながら教育活動に取り組むことが大切であるということに気づきました。

今後、教育実習や責任実習を行う予定の学生さん
まずは、毎日の実習で担任の先生が発する言葉一つ一つについて「なぜ?」という視点を持って教育実習に取り組んでみて下さい。

そして、『自分が担任の先生だったら?』という視点からも見てみることが大切です。

限られた大切な時間を将来の自分のために活かすことが出来るよう心掛けてみて下さいね。

さて、再度ご案内です(*^_^*)
PEARLでお仕事がしてみたい!と少しでも思って下さっているそこのアナタ

学校法人野村学園パール幼稚園の採用ガイダンス、まだまだお申し込み受付中です!!
ぜひこの機会にもっとPEARLを知ってみませんか?

上記のように現場の先生が実際に心掛けていることを聞くことができる時間もありますよ

参加希望の方は最下部のURLより、申し込みフォームの送信をお願い致します!

日時:625日(日)10:0012:00
場所:パール幼稚園(3階ホール)

皆様にお会いできることを楽しみにしております。


http://www.pearl.ac.jp/detail.php?cid=129


パール幼稚園

Head Lines

2017.10.20
11月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.10.04
【BABY PEARL】第5回お知らせ
2017.09.11
10月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.09.07
【0-1CLUB】9月のご案内をアップ致しました!
2017.09.05
【BABY PEARL】第4回お知らせ
2017.09.02
【未就園児】本日の未就園児イベント『水あそび』について
2017.09.01
9月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.07.05
【0-1CLUB】7月のご案内をアップ致しました!
2017.06.21
【BABY PEARL】第3回お知らせ
2017.06.09
7月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.05.31
【0-1CLUB】6月のご案内をアップ致しました!
2017.05.19
6月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.05.12
【0-1CLUB】5月のご案内をアップしました!
2017.05.08
5月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!

ファンが生まれる幼稚園

2017/10/20
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】あたたかみ
でかっ!とか・・・なぁーにコレ?とか・・・スゴっ・・・とか。大きなカボチャを目にした園児達が、各々の心を口にします。毎年、保護者の方にいただけるのですが、とても、ありがたいことです。このオレンジ色が妙に玄関にマッチする季節となりましたね。秋の訪れと、冬を待つことが交差する時期です。ところで、園児の心の声を聞いた時、「なんだと思う?」「何に使う?」とか、「食べる??」などと問いかけます。疑問を抱いた時・・・教えてもらう前に自分で考えるクセをつけることが必要です。人から教わることも大切ですが、しかし、聞く側にも、それなりの姿勢は大切です。特に社会に出てからは、このことが非常に大切なこととなるのです。自分が成長したいのか?楽をしたいのか?どのような姿勢で教わるのか?このことがとても大事なこととなる気がします。
2017/10/19
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】お客さまの視点
本日は、お客様。株)クロスライフパートナーズさん主催の園見学会。多くの園長先生、副園長先生、主任先生方にご来園いただきました。午前中、参観中の保護者の方々に混じっての園見学。園の教育活動のみならず、園の保護者の雰囲気までもご覧いただけたようです。園の保護者から感じるもの・・・これは園関係者であれば、鋭く感じるところです。そして・・・BaBy Pearl Nurseryへと・・・・・昼食を挟み、私もお話させていただきましたが、本日のメイン。マネージャーである石○○子先生と宮○○衣先生の講演。テーマは『わたくし達の美意識』と題して、パール幼稚園を語ってくれました。今のパール幼稚園も動かす主軸の2人です。マネージャーとしての視点は、ありがたいものです。これからの私立幼稚園運営は、ロードマップとロードモデルは必要不可欠となるでしょう。夏に・・・パール幼稚園のトップマネージャーとして、全国的に脚光を浴びた竹○○恵先生に続き、現場の主軸として脚光を浴びることでしょう。『Pearlの美学で生きること」ここに尽きるでしょう。それにしても、お客様の視点は勉強になるものです。足もとの悪い中、遠路、ご来園をありがとうございました。

Category