• 2017.05.26 Fri

やってみたい!!

今週、年長クラスは、キッザ○アに遠足に行ってきました。
ここでは、全てが子ども主体です。

・・・自分で仕事を予約・受付する。
・・・分からなかったら質問する。
・・・公共のマナーを守る。

大人は仕事ブースには入れないので、見守るしかないのです。
それでも、子どもたちのイキイキとした表情や姿を見て、
頼もしく成長しているなと感じました。

友だちと協力し合う子。
一人で行動する子。
時間や場所によってメンバーを変え臨機応変に行動できる子。

様々な姿を見ることが出来ました。

大きくなったらこんな仕事がしてみたい!
憧れの仕事を体験してみたい!

この遠足を通して、
初めてのことに挑戦したり、
将来の夢を見つけたり、
自分の夢に一歩近づいたり、、
帰りのバスで、満足そうな子どもたちの表情を見て、
間違いなく何かを掴んだ特別な時間になったのだと感じました。

そして、子どもたちの「やってみたい!!」をそそると、
「自信」に繋がることを実感した1日となりました。

幼稚園でも、子どもたちの「やってみたい!!」をガンガン応援したいと思います☆

パール幼稚園

Head Lines

2017.06.21
【BABY PEARL】第3回お知らせ
2017.06.09
7月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.05.31
【0-1CLUB】6月のご案内をアップ致しました!
2017.05.19
6月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.05.12
【0-1CLUB】5月のご案内をアップしました!
2017.05.08
5月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!

ファンが生まれる幼稚園

2017/06/23
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】成長速度
今週は、参観WEEKということで、多くの保護者の方々、ご家庭の皆様にご来園いただいたようです。参観中のルールにもご協力いただきまして、ありがとうございました。4月からの2ヶ月間で、一番の成長が目に映るのは年少児ではないでしょうか。もちろん、年中児、年長児でも、きちんと見れば成長は目に映るものですが、パール幼稚園にいるのだから「できて当然!!」。そのような色眼鏡が邪魔となることもあります。年中児は集団への芽生え。年長児は集団への帰属。集団生活だからこそ身につくものがたくさんあるのです。一方、覚えてこなくていい言葉・・・覚えてほしくない遊び・・・特にお母様方が頭を抱えるようなことも多くあります。男の子は想像がつかないことをやってくるものです。お母様方からすれば未知の世界観や出来事ばかり・・・・・なんてボヤキも耳にしますが、女の子は女の子で、デリケートが故に、段々と気難しくなってくることもあります。お母様方からすれば、子どもは、皆、異性と同性。当たり前の話ですが、一人の人として接していくことがいいのかとも。集団のなかでは、これからも成長速度は加速します。
2017/06/22
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】採用説明会
平成29年6月25日(日)学校法人野村学園 パール幼稚園・BaBy Pearl Nurseryの採用説明会を開催いたします。この採用説明会ですが、新卒で幼稚園教員希望の方、保育所の保育士(正規保育士・パート)、幼稚園側のフリー(パート)を希望する方も要するに既卒の方々も参加可能です。保護者の方々でもお手伝いをとお考えいただいている方、参加可能です。ご都合つけてご参加ください。

Category