• 2017.05.18 Thu

ディベートって・・・?

水曜日メンバーさん!!








何をしているの~??












ただの雑談中ではありませんよ~!!(笑)







本日のディベートの活動での一枚です☆







小学校の授業では、高学年からディベートが始まるそうで、

プライマリーで先取り★になりますね!






まず、ディベートとは??

少し説明させていただきますね♪



設定されたテーマについて、肯定チーム・否定チームに分かれ、

決められた持ち時間の中で意見をまとめ、

第三者を説得する形で議論を行います!

そして、ディベートには必ず勝敗があるのです☆

勝ち負けの基準は、もちろんどちらのチームが

第三者をより説得できたかで決めていきます!





なんとなくご理解して頂けましたでしょうか??






1年生~5年生まで在籍しているプライマリークラブ。

そして今年度初のディベートということで・・・

今回は第三者を設けず勝敗を決めないで、

まずは、自分の意見を持ってみようということで、

チームに分かれました!






気になるテーマは・・・??






『電車とバス、どちらが便利?』






なんと・・・!!

電車チームは、全員男の子!

バスチームは、全員女の子という結果になりました。





それでは、チームで意見を出し合ってみましょう!!








『バスはあまり揺れないから、おばあちゃん達に優しいよね♪』

『電車みたいにホームが無いから物を落とす心配もないよね!』

という意見が出たバスチーム!


『パパがバスの運転手だから♪』なんて可愛い意見もありました(笑)






お次は、電車チームから出た意見をご紹介します!

『電車は、8両編成だと15,000人乗れるよ!』

『線路が繋がっているからバスより遠くに行けるよ♪』

さすが電車好きの男の子チーム・・・詳しいですね!!






お互いのチームの意見を聞いて、

納得する部分も沢山あったみたいですが・・・

やっぱりどちらも譲らず意見は最後まで変わりませんでした!(笑)







ディベートの活動を通して、自分の意志や意見を持ち、

堂々と自信を持って発表できるようになること。

又、お友達の意見を聞いて、自分にはない考えを知り、

学んでいってほしいと願っています☆





今月は、もう一回ディベートの活動を予定しています!

楽しみにしておいてくださいね♪

子供の名前
 名
子供の名前(ふりがな)
 名
生年月日
 年  月  日
年齢
 歳
性別
     
保護者名
 名
郵便番号
 - 
都道府県
住所(市区町村以下)
住所(建物など)
電話番号
 -  - 
メールアドレス
備考
 
入力内容の確認 
子供の名前
 
 
 
子供の名前(ふりがな)
 
 
 
生年月日
 
 年 
 
 月 
 
 日
年齢
 
 歳
性別
 
保護者名
 
 
 
郵便番号
 
 - 
 
都道府県
 
住所(市区町村以下)
 
住所(建物など)
 
電話番号
 
 - 
 
 - 
 
メールアドレス
 
備考
 
 
 入力し直す

パール幼稚園

Head Lines

2017.09.11
10月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.09.07
【0-1CLUB】9月のご案内をアップ致しました!
2017.09.05
【BABY PEARL】第4回お知らせ
2017.09.02
【未就園児】本日の未就園児イベント『水あそび』について
2017.09.01
9月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.07.05
【0-1CLUB】7月のご案内をアップ致しました!
2017.06.21
【BABY PEARL】第3回お知らせ
2017.06.09
7月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.05.31
【0-1CLUB】6月のご案内をアップ致しました!
2017.05.19
6月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.05.12
【0-1CLUB】5月のご案内をアップしました!
2017.05.08
5月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!

ファンが生まれる幼稚園

2017/09/22
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】憧れが育むもの
FESTAモード全開の園児たち。そのような光景を目にする一週間でした。来週は・・・もっと。再来週は・・・もっと、もっと。そのような光景が、たくさん見られることを予見しています。年中児の見つめる先の年長児の姿には、未来の自分への憧れをも感じます。来年は、自分たちもと・・・その年中児の姿から感じることができるのです。そのような姿を目にして想うことがあります。今、この時・・・練習に励む年長児たちのFESTAとうものは、丁度、今の年中児のように憧れを抱きはじまり、この子たちのFESTAは一年前から始まっていたのだと。その姿から感じることができるのです。少し遠い未来の姿に恋をする。このことが人間を成長に導くものだと。
2017/09/21
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】気づかせること
「今」変わる人は「行動派」の人といい。「いつか」変わる人は「口頭派」の人というようです。選ばれる人生と、選ばれない人生は、大きく違います。選ばれる人と、選ばれない人は、気づかないうちにしている選択が違うのです。人に行動を促すには3つの方法があ流のです。1つは・・・相手にその行動をとるようにお願いすること。 2つは・・・相手にその行動をとるよう強いること。 3つは・・・その行動をとることが最善の選択であると相手に気づかせること。毎日のように人は人と関わって生きているわけですが、この3つの方法の、どの方法に時間をかけているでしょうか?主任・クラス担任・チームリーダーという、それぞれの役割は、どのような先生になりたいか、何を達成したいか、それを相手自身に思い起こさせ、気づかせようとすることなのです。でもね・・・いくら言ってもねぇ・・・・・いますね・・・そのような方。そんな人はどうしましょ。

Category