• 2017.05.17 Wed

優しい姿にポッ・・!

風が気持ちの良い毎日ですね!子どもたちは保育園での生活や園庭へ行くことにも少しずつ慣れ、1日のリズムが出来てきているように感じます。

4月当初は泣いていることが多かった子も、笑顔で遊びに参加していたり、自分で使っているおもちゃを貸してくれる姿に成長の早さを感じます。

本日もこんなかわいいエピソードがありました・・・!

登園後に寂しくて泣いているお友達の姿をみかけた、ルチルクラスのお友だち。

すると・・・

黙って水道横についているペーパータオルを一枚とってきて差し出している姿がありました。

優しい姿に心がポッ・・。と和みながらも、

「ペーパータオルで鼻は、かめないよー()」と先生たちもクスクス!()

まだまだ、言葉でうまく伝えることが出来ず、お友達とぶつかり合ってしまうこともあります。

しかし、一緒に笑い合えるのも相手がいるからこそ、できること!!良いこと、悪いことなんでも真似っこをしたくなる時期であり、子どもにより性格や月齢、発達段階、育っている環境も異なります。

お家では、おもちゃは自分のものとして使えますが、集団生活の場ではみんなのものとして使わなくてはなりません。共に生活していく上でのルールやマナーも日々学んでいる最中です!

私たちも人に親切にされたら「ありがとう」と言う事、迷惑をかけてしまった時は「ごめんなさい」という当たり前のことを当たり前にできるように伝えています。子どもたちもたくさんのことと葛藤したり他のお友達の様子をみて、学び成長しています!!

1歳、2歳の子どもたちは、どんどん出来ることが増え、成長するスピードがとても早いです。11日を大切に!これからも子どもたちの成長を一緒に見守っていきます

パール幼稚園

Head Lines

2017.09.11
10月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.09.07
【0-1CLUB】9月のご案内をアップ致しました!
2017.09.05
【BABY PEARL】第4回お知らせ
2017.09.02
【未就園児】本日の未就園児イベント『水あそび』について
2017.09.01
9月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.07.05
【0-1CLUB】7月のご案内をアップ致しました!
2017.06.21
【BABY PEARL】第3回お知らせ
2017.06.09
7月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.05.31
【0-1CLUB】6月のご案内をアップ致しました!
2017.05.19
6月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.05.12
【0-1CLUB】5月のご案内をアップしました!
2017.05.08
5月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!

ファンが生まれる幼稚園

2017/09/22
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】憧れが育むもの
FESTAモード全開の園児たち。そのような光景を目にする一週間でした。来週は・・・もっと。再来週は・・・もっと、もっと。そのような光景が、たくさん見られることを予見しています。年中児の見つめる先の年長児の姿には、未来の自分への憧れをも感じます。来年は、自分たちもと・・・その年中児の姿から感じることができるのです。そのような姿を目にして想うことがあります。今、この時・・・練習に励む年長児たちのFESTAとうものは、丁度、今の年中児のように憧れを抱きはじまり、この子たちのFESTAは一年前から始まっていたのだと。その姿から感じることができるのです。少し遠い未来の姿に恋をする。このことが人間を成長に導くものだと。
2017/09/21
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】気づかせること
「今」変わる人は「行動派」の人といい。「いつか」変わる人は「口頭派」の人というようです。選ばれる人生と、選ばれない人生は、大きく違います。選ばれる人と、選ばれない人は、気づかないうちにしている選択が違うのです。人に行動を促すには3つの方法があ流のです。1つは・・・相手にその行動をとるようにお願いすること。 2つは・・・相手にその行動をとるよう強いること。 3つは・・・その行動をとることが最善の選択であると相手に気づかせること。毎日のように人は人と関わって生きているわけですが、この3つの方法の、どの方法に時間をかけているでしょうか?主任・クラス担任・チームリーダーという、それぞれの役割は、どのような先生になりたいか、何を達成したいか、それを相手自身に思い起こさせ、気づかせようとすることなのです。でもね・・・いくら言ってもねぇ・・・・・いますね・・・そのような方。そんな人はどうしましょ。

Category