• 2017.05.11 Thu

初体験・・・!!

太陽がまぶしく、気温が高い一日となりましたね。



ナーサリーでは、昨日から2日間に渡り、初めての体験・・・。

ルチルクラスは、手で画用紙をビリビリ・・・。
画用紙の厚さもあり、苦戦している子どももいましたが、
先生が端に少し切れ目を入れると、
上手にちぎることができていましたよ!
ベリルクラスでは初めてはさみを使いました。
初めてのはさみに少しドキドキしている表情の子どもたち・・・。

先生の話をよく聞いてから、
お父さん指・・・ここ?」と確認をしながら
指をはさみに通していました。


まだまだ小さい手・・・。


指を動かしてはさみを開け閉めするのはまだ難しいようで、
どう動かしたら動くのか・・・
悩んでいる子も多かったです。

でも頑張った分、喜びもUP!!


画用紙を切り終わると「できたー!」と、
皆とっても嬉しそうでした!


切り終わった後は、自分で切った画用紙をのりで貼りました♪
のりも初体験な子どもたち!!


先生の〝ちょっとだけ指にとって付けようね♪”を守り、
「このくらい?」と確認をしながらのりを付ける子や、
ダイナミックに塗る子、触るのを嫌がる子と一人ひとり違った反応・・・。


はさみやのりで指先を使うことで、
手の巧緻性を養います!

手は第二の脳と呼ばれ、
幼児期の知能の発達と結びついていると言われています。


楽しみながら発達を育むこと・・・
大切ですよね!!!

毎日行っている知育あそびの一種。
洗濯バサミもはさみの練習になります!

洗濯バサミを開いたり、閉じたり・・・
お家でもぜひ、やってみてくださいね♪
 

パール幼稚園

Head Lines

2017.09.11
10月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.09.07
【0-1CLUB】9月のご案内をアップ致しました!
2017.09.05
【BABY PEARL】第4回お知らせ
2017.09.02
【未就園児】本日の未就園児イベント『水あそび』について
2017.09.01
9月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.07.05
【0-1CLUB】7月のご案内をアップ致しました!
2017.06.21
【BABY PEARL】第3回お知らせ
2017.06.09
7月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.05.31
【0-1CLUB】6月のご案内をアップ致しました!
2017.05.19
6月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!
2017.05.12
【0-1CLUB】5月のご案内をアップしました!
2017.05.08
5月の幼稚園見学の日程をアップ致しました!

ファンが生まれる幼稚園

2017/09/22
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】憧れが育むもの
FESTAモード全開の園児たち。そのような光景を目にする一週間でした。来週は・・・もっと。再来週は・・・もっと、もっと。そのような光景が、たくさん見られることを予見しています。年中児の見つめる先の年長児の姿には、未来の自分への憧れをも感じます。来年は、自分たちもと・・・その年中児の姿から感じることができるのです。そのような姿を目にして想うことがあります。今、この時・・・練習に励む年長児たちのFESTAとうものは、丁度、今の年中児のように憧れを抱きはじまり、この子たちのFESTAは一年前から始まっていたのだと。その姿から感じることができるのです。少し遠い未来の姿に恋をする。このことが人間を成長に導くものだと。
2017/09/21
パール幼稚園【ファンが生まれる幼稚園】気づかせること
「今」変わる人は「行動派」の人といい。「いつか」変わる人は「口頭派」の人というようです。選ばれる人生と、選ばれない人生は、大きく違います。選ばれる人と、選ばれない人は、気づかないうちにしている選択が違うのです。人に行動を促すには3つの方法があ流のです。1つは・・・相手にその行動をとるようにお願いすること。 2つは・・・相手にその行動をとるよう強いること。 3つは・・・その行動をとることが最善の選択であると相手に気づかせること。毎日のように人は人と関わって生きているわけですが、この3つの方法の、どの方法に時間をかけているでしょうか?主任・クラス担任・チームリーダーという、それぞれの役割は、どのような先生になりたいか、何を達成したいか、それを相手自身に思い起こさせ、気づかせようとすることなのです。でもね・・・いくら言ってもねぇ・・・・・いますね・・・そのような方。そんな人はどうしましょ。

Category